半世紀も生きてきたけれど・・・

50才になっても自分探しにまだまだ迷走中~何かを見つけたい。でも何かって何??~

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歯は命

今日はお休み(*^_^*) 歯医者DAY♥ 生まれて初めての~ ホワイトニング✨一回目 ドキドキ ワクワクしながら行って来ました(^^♪ 時間にすると1時間くらい 口の中に変なもの?をいれられ(笑) 青い光を何分間か照射 繰り返すこと数回、あっという間に終了! 最初に…

50代・・・医療保険いる?いらない?

ここ数日頭を悩ませていること。 保険を継続するか否か 期限が迫っているの ( ´ー`)フゥー... 最近、医療保険不要論を本でも、ネットでもよく目にする 内容を読むと「確かに」と思うのだけど・・・ 貯金があれば不要とか その分を保険貯金にしておけばいい…

終の棲家

おはようございます! 「定年後どこに住むの?」最近よく聞かれる言葉 転勤族の我が家。 旦那さんは故郷を離れ40年(高校から寮生活) 私は21年・・・ 共に場所は違えど雪国です。 雪の降らない生活の楽さを知ってしまった今、今後、ますます年老いてから 雪国に…

毒親・・・

心のうち 「毒親」って活字や言葉を目にしたり、耳にすると 私は胸がざわつく・・・しめつけられる 自分の親のことではない。 私自身のこと。 自分の子育てを振り返った時後悔しかない。 子供の為を振りかざしながら自分の為でしかなかった。 子供が考える前…

上手に生きる・・・

散歩道の途中の梅の木・・・ 今年は2月初旬から咲き始めてた。 暖冬だったからね。 今日は朝7:30には夕食の準備完了( ´∀` ) 大根サラダ、炒り豆腐、ナスとひき肉の焼肉たれ炒め、オクラ・・・以上 旦那さんが帰宅したらタラの西京漬けを焼いて終了! 手の込ん…

ありがたい・・・

昨日、職場での出来事 89才のおばあちゃんと話すことがあって・・・ おばあちゃん:最近、頭がばかになっちゃって、困るよ~ 何でも忘れちゃうの。 ちょっとメモさせてね。しまう時もちゃんと同じ場所にいれなきゃ。 (バックの中身をゴソゴソと出し入れして…

好物・・・

今日はお赤飯を作った。 私の育ったところでは、お赤飯は小豆ではなく 甘納豆を入れる。 甘いお赤飯 めっちゃ好きやねん(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 地元のコンビニでも甘納豆のお赤飯売ってるよ~ 地域で色々違うんだよねー 実家では納豆にはお砂糖いれたり。 あと、お…

変わらない・・・

こんばんわ! Kicoです。 仕事から帰ると大体19:30分 それからご飯を食べて、茶碗を洗ったり、お風呂に入ったりしてたら 21:30分過ぎ( ´Д`)=3 フゥ あっという間に寝る時間( 一一) でも、余計な事考える暇がないせいか 仕事ある日の方が心は安定してる。 忙し…

老後の心配②

ハルメク3月号の記事続き・・・ kico-chan.hatenablog.com いつかは誰でもおひとり様の可能性大・・・ その記事で紹介されていた方はご主人を数十年前に亡くされ一人暮らしされています。 ご主人の遺産で生活し誰の世話にもならないと思っていたが、年齢と共に…

参考にさせていただく

LDKって雑誌、皆様ご存じですか~? Dマガジンで最近知って見るようになったのだけど。 様々な商品の使い勝手、利点など、比較ランキングが掲載されている雑誌です。 多数の商品の中から選ぶのって大変ですよね~。 こんだけあると何を買っていいか迷ってし…

老後の心配①

おはようございます! Kicoです。 旦那さん定年まであと10年の我が家 最近興味があるのはもっぱら老後の暮らし 年金、老後、終の棲家・・・そういう文字が並んだ雑誌をついつい見てしまう そんな今の私にどんぴしゃな「ハルメク」という雑誌。 50代以上の方…

週末は鍋で・・・

こんばんわ! Kicoです。 仕事から帰ってひと眠りして買い物へ 我が家は1週間分のまとめ買い。 二人暮らしとはいえ結構な量になるので旦那さんと行きます。 基本買い物好きではない私←めんどいのよね( 一一) 大体毎週同じようなものしか買ってないし 買い物…

不定愁訴・・・

今日は仕事がお休み。 最近では… お休み=病院通い・・・のわたくし( ̄ロ ̄lll) 以前から気になっていた口の中の不快感・・・ 味覚もおかしい。苦味、舌のピリピリ感、唾液のねばつきなど。 ネットで調べたら亜鉛不足が原因の事もあると書いてあったので かかり…

夫は私のカウンセラー

昨日の休みは旦那さんとドライブへ 私達夫婦は車の中では色々な話をする。 家の中ではそれぞれ、テレビやらPCやら、本などに 向き合っている為、そんなに会話がない(-_-;) だけど車に乗ると他にやることがないせいか いつもより会話が多い。 会話の内容は・…

寒いとおもったら・・・

ドライブがてら道の駅の直売所へ 今日の戦利品・・・里芋、ルッコラ・からし菜 里芋は120円、他100円也( ^ω^)・・・ 煮物とおひたし、ルッコラはサラダにしよう! 昨日は極寒くて、出てくる言葉は「さむっ」しかなくて(笑) カイロ貼りまくって仕事して…

筋トレ

こんばんわ! Kicoです。 どなた様かのブログで紹介されてた 10分間筋トレ(youtubu)←リンクの貼り方わからんのよねー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 週4回は続けています。まだ10日間くらいだけど 10分間とはいえキツイのよ 膝ついての腕立て伏せもで…

確定申告・・・

こんにちわ! Kicoです。 今日もいい天気~(*^_^*) 朝一番に掃除を済ませ、確定申告の書類作成に取り掛かりました。 リビング・・・ 手引書とにらめっこしながら何とか記入し終えました!(^^)! アナログ人間の為、今年も紙での申告です 計算の結果・・・3万円ち…

親の終活③

親の終活話続きです。 片付けがひと段落したところで本題へ。 何でもざっくばらんに話せる親子関係ではあるけれど・・・ やっぱりちょっと言い出しにくいお金面のこと。 二人でお茶してる時に加入している保険の話になり チェストにひとまとめにした書類関係…

親の終活②

前回の記事の続き・・・ kico-chan.hatenablog.com まず、片付けから。 1階:リビング、キッチン、玄関、洗面室、洋室2部屋 場所ごとにチェックリストを作りすすめた。 ★各部屋にある収納場所から全てのものを一度全部出す ★婚礼ダンス、着物が入ってたタ…

親の終活①

こんにちわ! Kicoです。 三度の飯よりブログを見るのが好きな私(*´з`)・・三度の飯も大好きだけど(笑) 実際、本とかより、リアルで身近でとても参考になることが多い。 勝手に共感したり、勇気づけられたり・・・メンタル的に色々助かってます( ̄∇ ̄;) 最近…

買ったはいいけど

半年くらい前に我が家に新入りした スマートスピーカー✨ 買った頃はおもしろがって 「OK グーグル ~」などど夫婦でやっとたが 最近ではまったく使っておらず ただの置物状態になってます(;´Д`) 茶碗洗う時、気分をアゲアゲにしてやる気を出すため←ヤリタクナイの…

やめてみたい・・・

こんばんは! Kicoです。 わたなべ ぽんさんの「やめてみた。」を読んだの。 第3章の心の中もやめてみた・・を読んで これってわたしの事~?と思うくらいドンピシャで*1 ★もやもや人間関係の巻→メールして返事がないと何か嫌われることしたかなとかウジウジ …

やりたい事。

今日はお休み(⋈◍>◡<◍)。✧♡ まったりカフェタイム(*´ω`) 大好きなチョコパイとミルクティーで読書タイム 図書館で借りた 岸本葉子さんのエッセイ「人生後半、初めまして」と 「1日1つ、手放すだけ。好きなモノとスッキリ暮らす」人気ブロガー みしぇるさ…

今日の昼ご飯

今日のランチはラーメン!! 久々。 始めてのお店へ。 職場の人に美味しいと聞いて行ってきました。 私はこってりとあっさりの中間のこっさり鶏そばとから揚げライス付きを注文 ダイエット中のはずですがね お味は・・・ なんとも初めて食べた感じ クリーミー…

料理の分担・・・

こんばんわ! Kicoです。 昨日、今日と仕事が終わるのが遅くて疲れたぁ(◞‸◟) 夕飯の支度は、大体、あとは焼くだけ、温めるだけ状態にしてるので 仕上げは旦那さんがやってくれます。 旦那さんはほぼほぼ定時帰宅のようなので。。 私より仕事が丁寧なので盛り…

保険請求・・・その後

先日、totoroの外来手術の保険請求してみたと書きましたが・・・ kico-chan.hatenablog.com ひとつの保険会社から無事振込になりました\(^o^)/ ありがたい・・・(*^▽^*) 5千円は痛い思いした旦那さんへ←ケチイなオイ(笑) 2万円は♨資金へ取り置いときます。 といっ…

やめたこと。やったこと。(家計管理編)

こんにちわ! Kicoです。 5年前から家計の見直しをしています。 やめたこと 合計616,376(年間) ①新聞の購読 年間▲34,800 ②スマホ(dokomo)→格安スマホへ 夫婦二人▲108,000 ③年会費のかかるクレジットカード ▲3,240 ④NHK月払い→年払いへ ▲2,000 ⑤保険 ・日本…

年末調整・・・

おはようございます! Kicoです☺ 日曜日だというのに4:30から目覚めてしまいました( ̄▽ ̄;) 今日は休日出勤の予定 午前中だけだけどね。 31日が給料日なんですけど 年末調整の戻りが入ってました。 その額14,000円 嬉しい臨時収入です\(^o^)/ 春になると服…

術後・・・

こんにちわ! Kicoです。 白内障の手術で入院していた母親が今日無事に退院しました(^^♪ 遠方にいるので実際に会えたわけではなく、電話の声だけですが超元気そうで安心。 第一声「世界が違ってみえる✨ 家に戻って、同じ部屋なのに色味とか全然違うんだよー…