半世紀も生きてきたけれど・・・

50才になっても自分探しにまだまだ迷走中~何かを見つけたい。でも何かって何??~

老後の心配②

ハルメク3月号の記事続き・・・

 

kico-chan.hatenablog.com

 

 いつかは誰でもおひとり様の可能性大・・・

その記事で紹介されていた方はご主人を数十年前に亡くされ一人暮らしされています。

ご主人の遺産で生活し誰の世話にもならないと思っていたが、年齢と共に自分ひとりではできないこともあると実感し、市の福祉へ相談。

一人暮らしの高齢者サポートサービス(身元保証・生活支援・葬送支援など)NPO法人を紹介されたようです。

費用は一括払い190万(内訳も雑誌に掲載されていました)

その方は毎月1万づつ分割払いしているようですが

安心を手に入れ安堵した暮らしをおくられています。

 

私が不安に思っていたこと・・・

まさにこれです。

いくらお金を持っていても、認知症になったり体が不自由になったりそれを使うこともできない。

誰かの援助が必要です。

病院への付き添いだって家族がいる人ばかりではないし、家族がいたって遠方に住んでたり・・・

一人息子の我が家。

子供に自分らの介護なんて望んでない。けど・・・

施設に入るにしても、お金を管理してもらうにしても、お墓に入るにしても人の手がいるわけで・・・

こういうNPO法人もあると知って少し安心しました。

もちろんこれらもお金がかかることではあるけれど。

 

雑誌の中でファイナンシャルプランナーの方が
「介護について、多くの人が不安がっている割に何も動いていない。
いい介護施設は情報戦を勝ちぬくこと。まずは自治体で近くの施設情報を調べて」
と・・・

何が不安なのかを明確にし、調べたり、行動する・・・

 

やれるだけのことやったら、なるようになるさと腹くくる

 

終活は何をすべきか・・・

毎日考えるとしんどいもんがある😩

老後で頭がいっぱい(;´Д`)←へんよね~ 今がおざなりでは。

月イチだけ考えることにする(笑)

 

連日ニュースで流れているコロナウイルス関連

感染者が増え続けているようですが・・・怖いですね。

感染された方が重篤にならずに一日も早く回復されますように。