半世紀も生きてきたけれど・・・

50才になっても自分探しにまだまだ迷走中~何かを見つけたい。でも何かって何??~

やめたこと。やったこと。(家計管理編)

こんにちわ!

Kicoです。

 

5年前から家計の見直しをしています。

 

やめたこと 合計616,376(年間)

 

①新聞の購読 年間▲34,800

スマホ(dokomo)→格安スマホへ 夫婦二人▲108,000

③年会費のかかるクレジットカード ▲3,240

NHK月払い→年払いへ ▲2,000

⑤保険  ・日本生命解約 ・アフラック解約(一部) 

     ・旦那さんの個人年金終身保険の毎月払い→前納し払い済みへ 年▲394,536

自動車保険→ネット保険へ 年▲7,800

⑦持ち株会減額 年▲60,000

⑧電気40A→30Aへ 年▲6,000

 

やったこと

 

①JAの一時払い養老保険10年(0.7%)←今は廃止・建物共済5年に加入→2023年満期

個人年金保険(私名義)加入

③預金を大口にまとめ少しでも高金利商品へ移し替え→0・2~1.0%の定期預金

④証券口座開設→積立投信・個別株・金投資少々

⑤財形年金増額→300万目標

確定拠出年金へ移行に伴い個人分上乗せで積立開始

⑦エクセルで貯金、投資、保険、クレカの一覧とパスワード一覧作成

ふるさと納税

 

改めて数字にするとスゴイ額Σ(゚Д゚)

保険ってすごいですね~ この分貯めておいたらどんだけ貯まったのかしら😱

毎月にすると5万くらい浮いたのかな。やめるときはさんざん悩んだけどやめたら

スッキリしたよ。

その分、確定拠出年金や財形年金、自分の個人年金にも加入し老後用の貯金を増やしました。

固定費の見直しが一番効果があるね。

一度やってしまえば苦にならない節約だと思います。

 

投資は全然ダメですね~

特に個別株はむいてない(ヾノ・∀・`)ムリムリ 

私の持ち株は、ほぼマイナスです😢←totoroには内緒😅

株の上げ下げに一喜一憂しちゃうの(>_<)

なので、ほったらかし積立が私には向いてるかも。

投資信託と金積立はプラスですよー(^^♪