半世紀も生きてきたけれど・・・

50才になっても自分探しにまだまだ迷走中~何かを見つけたい。でも何かって何??~

終の棲家

おはようございます!

 

「定年後どこに住むの?」最近よく聞かれる言葉

 

転勤族の我が家。

旦那さんは故郷を離れ40年(高校から寮生活)

私は21年・・・

共に場所は違えど雪国です。

雪の降らない生活の楽さを知ってしまった今、今後、ますます年老いてから

雪国に住むことは考えられない。

けれど・・・年とともに不思議なもので故郷には特別な思いが沸いてくるのも事実。

懐かしい風景と空気感。

もちろん、街並みも人も変わっているのだけれど、ふと帰りたくなる

戻ってみたら・・

思い描いていたのと違うことに愕然とすることもあるでしょうね

生まれ育った土地や家でずっと生きて生涯を閉じことができる人は

こんなこと考えることもない

 

どこに住むのだろう・・・私達。

 

どこに住めば幸せなのだろう・・・

 

どこに住もうと自分の気持ち、生き方しだいで、今いる場所が最高となる

 

定年後は旅するように暮らすのもいいかもしれないな~

夫婦二人が仲良くずっと暮らす場所が終の棲家なのでしょう

欲を言えば息子の近くがいいけど(;^ω^)

せめて車で行ける場所、新幹線で行ける場所、飛行機は嫌だな(笑)