半世紀も生きてきたけれど・・・

50才になっても自分探しにまだまだ迷走中~何かを見つけたい。でも何かって何??~

親の終活②

前回の記事の続き・・・

 

kico-chan.hatenablog.com

まず、片付けから。

1階:リビング、キッチン、玄関、洗面室、洋室2部屋

場所ごとにチェックリストを作りすすめた。

★各部屋にある収納場所から全てのものを一度全部出す

★婚礼ダンス、着物が入ってたタンス、籐の飾り棚、額縁の処分

★点在していた重要書類など一つのチェストにまとめた。

★押入は布団とアルバム、写真がはいった収納ケースのみにし、贈答品のシーツ、

 バスタオル等はいるものだけ残しリサイクルショップへ

 

洋室の一つは壁全面クローゼットにリフォーム済みなので衣類やバック、その他の物はそこへ収納した。

昔の辞典や本などはリサイクルステーションへ持込み、服、バック、靴、小型家具はリサイクルショップへ 

これは引き取らないだろうというものでも、おまとめでとってくれたので助かりました(*^▽^*)

ゴミ袋代がかからないだけでもありがたいと思って車で何往復もしましたよ。

大型家具は市へ依頼←弟のお嫁さんが電話しチケットを買ってくれた

家具を家の外にだすのは弟と息子が←後から帰省 

台所の食器類はまだまだ処分しきれてないけど、相当のゴミ袋を環境クリーンセンターへ持込みました。

着物はヤマトクで宅配買取段ボール5箱

査定額は100円Σ(゚Д゚)

いいんです。いいんです。持って行ってくれるだけ・・・

母は落胆してぶーたれてましたが(-_-;)

2階:洋室3部屋

数年前弟夫婦が同居するにあたり増築リフォーム←今は別居🙄

弟夫婦のものがクローゼットにあるのと甥、姪のおもちゃ部屋になってるので

ノータッチ。

母は基本、他力本願、人任せなので(笑)

おまかせでサクサク進めることができました。

私が片付けしてる横で韓流ドラマ見てましたよ😩

ただ、あとであれがない、これがないと言われるのが嫌だったので、

捨てる残すの判断はしてもらいました。

断捨離後、喜寿のお祝いにと一緒にリビングのソファーを買いに行きました。

クリーム色で革張りの2.5人掛けのソファーを気に入ったようでした。

配達は私が帰ってからだったので家に配置したところは見ていませんが

「部屋が見違えた~綺麗になった~✨」と喜んでいました(*^▽^*)

私としてはまだまだ捨てたいものはあるけど・・・

そこは母の家なんでね こんなものでしょう

次回へ続く・・・