半世紀も生きてきたけれど・・・

50才になっても自分探しにまだまだ迷走中~何かを見つけたい。でも何かって何??~

毒親・・・

心のうち

毒親」って活字や言葉を目にしたり、耳にすると

私は胸がざわつく・・・しめつけられる

 

自分の親のことではない。

私自身のこと。

 

自分の子育てを振り返った時後悔しかない。

 

子供の為を振りかざしながら自分の為でしかなかった。

子供が考える前に何でも先回りした。

全てに干渉し何でも把握していないと気が済まなかった。

自分が安心したいから。

夫と何度もそのことで衝突した。

「ダメにする気か」と言われ、自分でも頭ではわかっているけど

勉強して良い大学にはいっていい会社に入ることが幸せなんだと疑わなかった。

息子は勉強は苦手。というより、私が嫌いにさせたのだと思う。

でも、スポーツは得意だった。

運動会もマラソンも小学生までは一番

県の選抜に選ばれたりしていたが

中学生くらいになると当然、上には上がいるわけで。

挫折・・・

スポーツでも自信がなくなってしまった。

そんな時こそ親は動じずゆったり受け止めてやるべきだと思うが

私は事あるごとに一喜一憂し感情的になる情けない母親だった。

夫に「もっと子供を信頼しろ」と言われたけどやっぱり口出しまくった。

大学ではずっと単位の心配をし、就職の心配をし、

会社にはいったら給料や生活の心配をし、転職をすすめたり・・・

 

もう成人した大人なのに。

自分さえも変えられないのに。

他人を変えるなんて無理だ。

 

子供に対する心配ごとは

自分の思う通りになっていないから。

ただのエゴ。

 

息子は優しい人に育ってくれた。

それだけで旦那さんは上出来だと言う(笑)

色々不器用ではあるけれど

「それなりに毎日楽しくやってるよ」という言葉に救われる

子供の幸せが親の幸せだから