半世紀も生きてきたけれど・・・

50才になっても自分探しにまだまだ迷走中~何かを見つけたい。でも何かって何??~

親の終活③

親の終活話続きです。

 

片付けがひと段落したところで本題へ。

何でもざっくばらんに話せる親子関係ではあるけれど・・・

やっぱりちょっと言い出しにくいお金面のこと。

二人でお茶してる時に加入している保険の話になり

チェストにひとまとめにした書類関係を二人で確認していく事に。

 

家で作成していたリストに書き込み作業をしていきました。

 

保険証券2枚、通帳2冊、キャッシュカード2枚、年金手帳、年金額、印鑑、クレジット1枚、家土地の権利書の保管場所の確認!

 

固定資産税額、母の本籍地、キャッシュカード暗証番号も教えてもらいました。

 

保険の事で不明のところがあったので郵便局へ行き内容の確認もしました。

 

利用していない通帳の解約(3年前に亡くなった父のがそのままになっていた)も

銀行と市役所へ行って無事終了。

 

母のかかりつけ医と処方薬も確認!

 

延命治療の事、ガンになった時の抗がん剤の使用、認知症になったら・・・

さくっとだけ気持ちを聞いておきました。

 

気になっていた事に取り掛かり

 

これだけでもちょっとだけ安心しました。

 

もちろん、全然完璧とはほど遠い終活ですが( ;∀;)

 

弟は「すべてねーちゃんに任せる」と丸投げ発言( 一一)

 

私は子供の頃から親の相続のゴタゴタ、親戚同士が喧嘩し疎遠になるのを見てきました。お金の怖さを間近で実感して育ちました。

 

お金があってもなくても揉める・・・

 

自分はそうなりたくない。ならない。と心に決めてるけど・・・

今後、介護の問題とか出てきたら感情のもつれもありうるよね。

そうならない為に弟とも色々話しておかなくてはと思います。

 

今後の終活は・・・元気なうちに、いっぱい温泉とか旅行とか連れて行ってあげること・・・

 

自分が後悔しないように・・・