半世紀も生きてきたけれど・・・

50才になっても自分探しにまだまだ迷走中~何かを見つけたい。でも何かって何??~

老後の心配①

おはようございます!

Kicoです。

旦那さん定年まであと10年の我が家

最近興味があるのはもっぱら老後の暮らし

年金、老後、終の棲家・・・そういう文字が並んだ雑誌をついつい見てしまう😅

そんな今の私にどんぴしゃな「ハルメク」という雑誌。

50代以上の方向けで興味そそられる記事も多い。

3月号は年金世代の家計の実例などが紹介されていました。

医療保険に加入していない方もいて・・・

長いこと保険料を支払ってきても入院しないと使えない。

先日、母が白内障で入院手術したが病院へ支払ったのは3万くらい。

そのくらいなら貯金で十分賄える。

母は2・3年前くらいまで、郵便局の人に勧められ、毎月、高い特約保険料8千円

掛けていた。もったいない(>_<)

やっぱりキャッシュが色々な場面で万能

 

保険ではなく貯金で備える


  私は、お金に対する不安は正直そんなにありません。

実際、母もひと月13万の年金でやりくりしているし(持ち家あり)

今までも、これからも収入の範囲内で暮らすしかない。

じゃ、私が不安な事って何なん?

次回へ続く・・・