半世紀も生きてきたけれど・・・

50才になっても自分探しにまだまだ迷走中~何かを見つけたい。でも何かって何??~

定年は・・・60or65⁈

2年前くらいから旦那さんの会社は65才定年になった。

 

今までは全ての人が60才定年で退職金を受け取り、希望すれば嘱託で1年ごとの契約で65才まで延長可能だった。

 

65才定年制と言っても、一応60才になる時にそこで退職するか65才まで延長するか選択できるんだって。

 

退職金は60才でも65才でも金額は変わらないらしい('◇')ゞ 

 

旦那さんは60才で定年したい・・・本音はね。

 

今までの仕事とは別な事してみたいと言ってる

だからって、これっと言うのもなく

ただ漠然とパン屋🍞さんとか、カフェ☕とか~と夢✨語ってます┐(´∀`)┌ヤレヤレ

60才からだったら10年あるけど65才だったら5年しかないと。

 

本気ならやってみたら~と言ってますけどね

毎週ホームベーカリーでパンを焼いたり、珈琲を美味しく淹れるために、

ネットで調べたりはしているけれど今のところは趣味の範囲ですな(;´д`)

 

でも、もしかしたら旦那さんならできるかも(⋈◍>◡<◍)。✧♡

と妻バカですが(;^ω^)思ったりもします。

 

年金もらうまでの5年間が無収入になってしまうと数千万貯金をくずすことに

なってしまう(´ε`;)ウーン… 

家と併設した店建てる??でも商売はやっぱり大変そう。

憧れだけでは到底無理だ。

 

私にできる事・・・

旦那さん60才になるまであと5年

夫婦二人健康で笑って過ごし(時々メンヘラでるからさ😨)

貯金の上積み↑↑を頑張ることだけですかね←やっぱり💰よ(;^ω^) 

「お金の事は心配しないで。好きにやったら」←言ってみたい(笑)

 

f:id:Kico-chan:20200516195700j:plain

ホットプレートで作ったパエリア←旦那さん作