半世紀も生きてきたけれど・・・

50才になっても自分探しにまだまだ迷走中~何かを見つけたい。でも何かって何??~

老後のお金

老後のお金

 

我が家は一体おいくら年金がいただけるのだろう

 

ねんきんネットへアクセスしてみた

以前は定期便(ハガキ)きてたけどねんきんネットへ登録したら

来なくなるのね。

 

・老齢年金

 

旦那さん・・・230万

私・・・112万+厚生年金基金4万

合計・・・346万くらい

もちろん今の収入が60才まで続けばの話だから

これより少なくなるのは必至

来年は私は正社員として働けなくなるかもなので。

300万くらいと思っていた方がいいのかな

 

個人年金・財形年金

 

旦那さん・・・720万(年72万×10年)

       300万(年30万×10年)

私・・・180万(年18万×10年)

合計・・・1200万

 

企業年金

 

旦那さん・・・年82万×20年 会社の分社化により50才時点での金額

 

・退職金・確定拠出年金

 

旦那さん・・・退職金(一括分)金額は不明

    ・・・700万(拠出年金原資)運用によって変わる

・・・以上

 

会社が傾けばもらえなくなるのよね(*´Д`)

先の事はわからないから早くもらってしまいたい(笑)

 

でも個人年金や年金財形はやっていてよかったな

保険のおばちゃんに感謝です。

 

年金財形は旦那さんが独身時代にわけもわからず?加入したもの

最初の頃、給与天引きで1500円くらいの掛金だった💦

何事もちりつもですね