半世紀も生きてきたけれど・・・

50才になっても自分探しにまだまだ迷走中~何かを見つけたい。でも何かって何??~

保険の見直し①

こんちわ!

Kicoです。

 

昨日、友達と電話で話した時間

3時間・・・Σ(・□・;)

向こうがかけ放題プランに入っているからと、ついつい長くなってしまった💦

内容はいつも同じようなことなんだけれど😅

健康、美容の事、ダイエット、老後、お金、保険etc.

 

彼女から「がん保険が、抗がん剤治療に対応していないんだよね。保険会社に見積もってもらったら夫婦で7,000円追加になるって言われた。入ろうと思ったけどどうなのかな~。その分積立てておけばいいような気もするし~」と。

彼女は持病があって入院を去年経験している。

その時、高額療養費制度で限度額以上はお金がそんなにかからないのを実感したという。

これからは収入も下がるから限度額も下がる。

私も今、保険見直し考えていて、同感であると伝えた。

7,000円を毎月積立てておけば年間84,000円

10年で840,000円 十分対応できる気がする。

医療保険と65才で半額にはなってしまうけど、癌になったら一時金がでるタイプには加入してるらしいしね。

 

 さて・・・

我が家の保険の見直し内容。

我が家はガン保険の補償はパーフェクトについている。

夫のは10年前、私のは5年前に見直し追加した。

数年前よりかなり保険料は削減してきたつもりだが

それでも年間21万くらい支払っている。

YouTubeで色々な方の意見などを聞くと

その分貯めておいた方がいいのでは最近思い始めモンモンとしている(笑)

保険って辞める時の方が勇気が必要だね~

 

今現在加入↓

医療保険(夫)

:80才で終了 1,865円(5千円・入院5日目~手術特約)

:団体で更新型 2,550円(5千円・日帰り入院~・手術特約・先進・5年毎掛金⤴)

医療保険(私)

:終身 2,697円(5千円・外来手術2・5万 入院手術10万)

ガン保険(ファミリー)

:スーパーガン保険 1口1,760円(掛け捨てではない)(入院・手術・一時金)

:上記保険にプラス(夫) 2,789円(通院・抗がん剤放射線・ホルモン治療)

:上記保険にプラス(私) 2,750円(通院・抗がん剤放射線・ホルモン治療・乳房再建)

以上 計14,411円 他、収入保障3,300円 毎月17,711円

これをどのように見直すか🤔

次回に続く・・・