半世紀も生きてきたけれど・・・

50才になっても自分探しにまだまだ迷走中~何かを見つけたい。でも何かって何??~

断捨離シリーズ③ ~通帳編~

こんにちわ!

Kicoです。

 

今日は通帳の断捨離のお話。。

 

転勤になるたび居住地で給振口座開設してきた私達。

昔はどこのATMでも利用できるわけではなかったから。

今でこそネットBANKも普及して、コンビニのATMで

手数料もなくお金の入出金できるようになったが・・・

なので通帳が増える一方でした( ̄▽ ̄;)

移動前に口座解約できればいいのだけど

引き落とし等は1.2か月先になるからそのままにしてきました。

放置しておくと休眠口座になって銀行のものになってしまう。

やっぱり面倒でも解約しようと

数年前から通帳の解約に着手しました。

実家に帰省した時にまず2件。

前居住地での友達と会う約束がてらついでに2件。

以前は開設した支店に行くか、近くの銀行で取り立て依頼の手続き(手数料あり)

するかだったと思うけど。

近県に支店があればそこでも解約できると知り

1月中に残り2冊口座解約に行ってこようと思います!!

だいぶスッキリするけど、ネットBANKも合わせればまだまだ口座の数が多い😩

なんてったって貯金が趣味でしたので(笑)

いつ何がおきるかわからないので色々シンプルにしておく!

残った家族がこまらないように・・・