半世紀も生きてきたけれど・・・

50才になっても自分探しにまだまだ迷走中~何かを見つけたい。でも何かって何??~

断捨離シリーズ ~我が家の保険編~

こんにちは!
Kicoです。

5年前に今の地方に転勤になりました。
引っ越しをきっかけにたくさんのもの捨て、家の中を整え、
何がどこにあるのか把握し管理できる暮らしを目指しました。
自分も仕事を辞め収入も減るので無駄を省き、暮らしの色々を見直す事にしました。

まず取り掛かったのは「保険」
息子も社会人になり大きな保障は不要と感じ、日〇生命の更新型の定期保険部分の減額から始めました。
一気に辞めることが怖かったので徐々に減らし最終的に解約しました。
あと、昔加入したガン保険も1口解約したら返戻金も戻ってきました。
掛け捨てと思っていたからラッキー✨
残したのはお宝保険と言われる終身保険個人年金保険(共に保険料前納済み)
夫婦のガン保険(終身)・医療保険5千円(終身)・就業不能時の所得補償保険(65才)で
毎月15,000円くらいになりました。
保険料40,000円くらい支払っていたので大きな節約になりました。
もっとも、今まで支払ってきた額の大きさには愕然としたけどね😅
すすめられるまま加入した保険。 下取りの意味もわからず😢 
でも、個人年金はすすめてくれてありがとう 感謝してます(´∀`*) 
まだまだ見直しは完成ではなく、今後、夫の医療保険の一つをどうすべきか思案中
先日、まさかのある病気で外来手術を受けたばかり・・・
その保険は古いタイプでやめようと思っていたけど🤔

年金生活になったら保険料は月10,000円以内にしたいと思っています。
医療保険は、高額療養費があるので最低限でいいと書いてある本を最近よく目にするし、
預金額によっては保険に加入しないのもアリかなと・・・
減ったとはいえ毎月15,000円を1年間払ったら180,000円ですよー
10年で180万( ゚Д゚) その分貯めておいた方がよさそうな気もする(´ε`;)ウーン…
50代という年齢考えると保険の出番はこれからなのに解約も不安ですよね~
スパッと我が家はこれでいくと決められない私です(;´д`)トホホ